おせちのするめって、ダイエットにいいの?

 

おせち料理に入っているものの意味を知っていますか?
たぶん、知らない人が多いかも知れませんね。

 

よく知られているのが黒豆ではないでしょうか?
まめに暮らせるようにとか、働けるようにという意味ですよね。

 

 

 

しかし、おせち料理にはいろいろ入っています。
数の子やかまぼこ・田作りなどの料理がありますが、他にするめがあります。

 

するめは、料理というより縁起の良いものとして結納品でも
使われていますよね。

 

つまり、お祝いに欠かせないのがするめなんです。
また地域によっては、するめを飾るようですね。

 

 

 

実は、するめってダイエットしている人にいい食品なんですよ!
するめは硬いので、よく噛みますよね!
しっかり噛むことで食欲を抑えることができるんです。

 

そして、消化するのに時間がかかるのでお腹が空かないし、
ビタミンBやビタミンEが含まれているんですよ。

 

ダイエットしているなら、なお更ビタミンをしっかり摂ることが大切です。

 

しかし、塩分も気になるので食べ過ぎないようにしましょう!

 

 

するめというと、お父さんのお酒のアテだと思っていましたが、
栄養もあるので、ダイエットをするときは食べたいですよね。

 

 

栄養を摂りながら、無理しないようにダイエットしたいですね。

最新情報